人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中裕之ブログ モミの木の家に住もう

田中家のマイホーム情報 第20話 屋根瓦

あけましておめでとうございます。
今年も 樅の木がもたらす“縁”を大切にしていきたいと思います。
今年一年よろしくお願いします。

昨日仕事始めでしたので、スタッフと出雲大社へ参拝に行ってきました。
神社には、絵馬やお札がありますが、
絵馬やお札を作るのに、モミの木を使うことがあるんですよー

以前 工場見学させていただいた宮崎県のモミの木を製材・加工している会社で、
作っている過程を見ることができました。
田中家のマイホーム情報 第20話 屋根瓦_e0192960_19162212.jpg

その他に、このようなものをモミの木で加工しています。
田中家のマイホーム情報 第20話 屋根瓦_e0192960_1932521.jpg

ご存知でしたか?
モミの木は、床材としてだけではなく、古くからこのような形でも使われていたんですね。


さて田中家はというと、
年末も工事していただいていたので、着々と完成に近づいています。
今回は屋根工事が完了しましたので、その様子をお届けします。

全ての瓦が屋根にのせられ、これから一枚一枚固定されます。
田中家のマイホーム情報 第20話 屋根瓦_e0192960_1948923.jpg


綺麗なウェーブですねー
末広がりの山がいいですねー
ご近所の方から『いいセンスしてるねー』 ほめられました001.gif
田中家のマイホーム情報 第20話 屋根瓦_e0192960_19482448.jpg


危険な場所で、寒い中ごくろうさまです
田中家のマイホーム情報 第20話 屋根瓦_e0192960_19572463.jpg


あまり雪が積もる場所ではないですが、念の為 雪止めを付けてもらいました
田中家のマイホーム情報 第20話 屋根瓦_e0192960_19585097.jpg


この瓦を選んだ理由は、“粘土瓦”だから定期的に塗り替えをしなくても機能性が落ちない点で選びました。
色は、二宮店と同じグリーンにしようか悩みましたが、最初にイメージしていた落ち着いたブラウンにしました。
(鶴弥 スーパートライ110サンレイ  カラー:アンティックブラウン)

ところで、屋根に“瓦”が何枚のっているか、わかりますか?039.gif
答えは・・・・・

私にもわかりませんので明日、仕事が休みなので現場に行って数えてきます026.gif



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



by g-living4004 | 2011-01-03 20:36 | 田中家の家づくり

モミの木の家造りをご紹介します
by g-living4004

最新の記事

寒い夜には
at 2020-03-17 19:55
家庭菜園で収穫
at 2019-07-17 21:36
ジャガイモの花
at 2019-06-09 12:18
家庭菜園で野菜づくり
at 2019-05-11 12:09
国宝 迎賓館 赤坂離宮
at 2019-04-09 18:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧