人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中裕之ブログ モミの木の家に住もう

モミカフェ “モミの木座談会”

1/8(土)モミの木座談会を開催しました。

今回は、講師として日本ISJ研究所の“樅の木の伝道師 内藤様”にお越しいただきました。
モミカフェ “モミの木座談会”_e0192960_20333100.jpg


モミの木の話にとどまらず、お客様の家造りの疑問にもお応えしていただきました。
モミカフェ “モミの木座談会”_e0192960_20161313.jpg


私は現在モミの木の家を建築中ですので、
ご契約をしてお打合せ中のお客様と同じ立場で聞いていたのですが、
「モミの木を選んで良かった。」と、改めて思いました。

モミの木と出会う機会をいただいた方々に感謝しています。



モミの木の上と合板フローリングの上にしょうゆをたらし味くらべをしています。
モミカフェ “モミの木座談会”_e0192960_20163123.jpg

不思議なことに、
なんと、モミの木の上のしょうゆの味が変わりました。
自然乾燥されたモミの木が持つ、生きている木の力なんですかね。
皆さまにも試していただきたいです。



内藤様からいただいた“モミの木の重箱”です。
モミカフェ “モミの木座談会”_e0192960_201649100.jpg



何が入っていると思います?




“みかん”です。
モミカフェ “モミの木座談会”_e0192960_2017392.jpg

なんと、『2ヶ月前』に入れたみかんです。
食べてみましたが、2ヶ月前と言われなければわからないですね。
内藤様は、「半年は大丈夫だよ!!」と、言っていました。
毎月1個食べてみたいと思います。楽しみです。

これはモミの木がもつ抗酸化作用が働いているから、腐るのを遅らしているんです。
当然、モミの木の家に住む人にとっても同じような効果がでるようです。
私も早くモミの木の家に住んでみて、この効果を体感したいですね。



ところで、抗酸化作用とは何かというと・・・

まず抗酸化作用のことを知るには活性酸素というものも知る必要があります。
活性酸素はほとんどの病気の原因とさえ言われています。

まず酸化とは簡単に言ってしまうと物が錆びたり、くさったりすることをいいます。
人間の身体も酸化します。人は酸素を取り入れてエネルギーをつくりますが、
その過程で一部の酸素は化学変化を起こし活性酸素というものを発生させます。

活性酸素は体内に侵入してきた細菌などを排除する作用も持っていますが、
過剰に活性酸素が発生した場合が問題となるのです。

添加物が含まれた食品、喫煙、大気汚染、紫外線、ストレスなどは、
活性酸素を発生しやすいものとされています。

ですから現代の私たちの生活環境は過剰に活性酸素が発生しやすい状況と言えます。
この活性酸素が、人間の身体を酸化させ、動脈硬化などを引き起こし生活習慣病や老化を招きます。

その活性酸素を抑えることを抗酸化作用といいます。
本来人間はこの抗酸化作用を体内に持っていますが、年齢とともに減っていきます。

そこで抗酸化作用のある食物を摂りましょうと、世間では頻繁に勧めているのです。
βカロチン、ビタミンC、E、ポリフェノールなどが、抗酸化作用があると言われています。
具体的には緑黄色野菜、赤ワインやジュアールティ、緑茶(カテキン)、ブルーベリーなど
に多く含まれています。


「健康をもたらしてくれるモミの木の家に早く住みたい!!」

 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



by g-living4004 | 2011-01-10 21:14 | イベント

モミの木の家造りをご紹介します
by g-living4004

最新の記事

寒い夜には
at 2020-03-17 19:55
家庭菜園で収穫
at 2019-07-17 21:36
ジャガイモの花
at 2019-06-09 12:18
家庭菜園で野菜づくり
at 2019-05-11 12:09
国宝 迎賓館 赤坂離宮
at 2019-04-09 18:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧