人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中裕之ブログ モミの木の家に住もう

田中家の家づくり 第36話 塗り壁スピンオフ

こんばんは。
我が家の住居表示が決まっていなかったので2週間前に平塚市に住居表示を決める申請をしました。
そして昨日住居表示が決定しました。
覚えやすい良い番号をいただきました!!桑田の背番号である18が入っていました001.gif
ちっちゃい喜びです。

私はかなり遅くに申請しましたが、住居表示の申請は思ったより時間がかかるので、
住居表示が決まっていない場合は早めに申請することをオススメします。


外壁の塗り壁が完了したので、室内に戻ってきました。
室内の塗り壁は、スピンオフです。(モデルハウスと同じです)

私は左官で塗った感じが好きなので、壁はコテ仕上げにしました。
ローラー仕上げとは違った表情が出ます。
田中家の家づくり 第36話 塗り壁スピンオフ_e0192960_2149217.jpg




天井はローラー仕上げです。
ローラーで2度塗りをします。(写真は1度塗った状態です)
田中家の家づくり 第36話 塗り壁スピンオフ_e0192960_21494830.jpg




塗り壁を塗っている時の室内は、塗り壁が持つ水分でひんやりとして空気が澄んでいて気持ちいいですよ。
壁と天井が塗リ終わると部屋らしくなってきます。
田中家の家づくり 第36話 塗り壁スピンオフ_e0192960_21514652.jpg




すごーく自分で塗り壁工事をしたくなったので、休日を利用してロフトの壁と天井を塗ってみました。
塗り壁を塗るのは初体験ですが、我が家だから多少のミスは許されるので。
ロフトの壁と天井を塗りました。
まずは塗る前に壁以外のところを塗らないように養生をしました。
妻も養生貼りに参加しました。
田中家の家づくり 第36話 塗り壁スピンオフ_e0192960_21501595.jpg




次にコーナー部分をハケで塗ります。
田中家の家づくり 第36話 塗り壁スピンオフ_e0192960_21503497.jpg




1回目が塗り終わったところです。
初めてにしては上出来ですかね。
材料が少し余ったので実家の洗面所かトイレの壁を塗ろうかと密かに思っています。
田中家の家づくり 第36話 塗り壁スピンオフ_e0192960_21505264.jpg




塗り壁を塗る前と塗った後では、空気の違いがかなりわかりますよ。
空気が透きとおって呼吸がしやすいですね。皆さまにも体感していただきたいですね。


勾配天井や棚などの凹凸が多かったせいもあり、だいぶ工期がかかってしまいました。
でも丁寧に塗っていただき仕上がりに満足しています。
和田左官さんありがとうございました。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



by g-living4004 | 2011-04-07 22:40 | 田中家の家づくり

モミの木の家造りをご紹介します
by g-living4004

最新の記事

寒い夜には
at 2020-03-17 19:55
家庭菜園で収穫
at 2019-07-17 21:36
ジャガイモの花
at 2019-06-09 12:18
家庭菜園で野菜づくり
at 2019-05-11 12:09
国宝 迎賓館 赤坂離宮
at 2019-04-09 18:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧