人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中裕之ブログ モミの木の家に住もう

田中家の家づくり 第52話 バークチップ

我が家の庭が少しづつですがカタチになってきました。

ただ、全体的になんかしっくりこないんですよねー

玄関ポーチに植物を置いていますが、しょっちゅう並び替えてます。

設計で玄関ポーチを広めにして植栽や鉢を置いて玄関周りを飾ろうとしておいたんですが・・・

ポーチを階段にして高さをいかして飾れるようにしてもありますが・・・

何を置けばしっくりくるのか、いまだに悩んでいます008.gif

今はこんな感じです。
田中家の家づくり 第52話 バークチップ_e0192960_13283086.jpg


ポーチ柱に隠れていますが、

いただいた“ほおずき”があります。

鮮やかな良い色になってきました001.gif

キレイでいいんですが・・・ちょっと“和”ですね。
田中家の家づくり 第52話 バークチップ_e0192960_12505257.jpg

ちなみに“ほおずき”は観賞用と食用があるようです。昔は薬用とし使われていたようですね。



これご存知ですか?
田中家の家づくり 第52話 バークチップ_e0192960_12254716.jpg

バークチップです。

樹木の皮をチップにしたものです。パイン(松)の皮を使うことが多いいようです。

当初は砂利を撒こうかと思ったんですが、

それではありがちかなと思ったのでバークチップにしてみました。

我が家では玄関のアプローチまわりにまいてみました。

Before
田中家の家づくり 第52話 バークチップ_e0192960_1226720.jpg





After
田中家の家づくり 第52話 バークチップ_e0192960_12262699.jpg

バークチップの下には、草が生えてこないように防草シートを敷きました。

踏み心地がフワフワしていて良い感じです。




サイズが、L、M、Sありますので撒く場所によって使い分けると良さそうです。
田中家の家づくり 第52話 バークチップ_e0192960_12265084.jpg


ただバークチップの注意点としては、

自然の樹皮なので腐ったり虫が付いたりすることがあるようなので、

腐りづらく虫が付きづらいバークチップを選ぶことと、撒く場所を選ぶことが大切なようです。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



by g-living4004 | 2011-08-13 13:34 | 田中家の家づくり

モミの木の家造りをご紹介します
by g-living4004

最新の記事

寒い夜には
at 2020-03-17 19:55
家庭菜園で収穫
at 2019-07-17 21:36
ジャガイモの花
at 2019-06-09 12:18
家庭菜園で野菜づくり
at 2019-05-11 12:09
国宝 迎賓館 赤坂離宮
at 2019-04-09 18:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧