人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中裕之ブログ モミの木の家に住もう

基礎工事着工

本日、秦野市の田中様の基礎工事が始まりました。

天気も良く工事は順調にスタートしました。

今日は着工までの様子をお届けしようと思います。




地鎮祭は出雲大社さんにお願いしました。
基礎工事着工_e0192960_2017271.jpg

朝早くから始めましたが、とても暑かったです042.gif






着工前施主検査をしている様子です。
基礎工事着工_e0192960_20171585.jpg

地盤面の基準高さや隣地境界の距離など図面で打合せした内容を現地で確認しました。

地縄だけ見ると皆さん思う事が一緒なんですよね。

『建物小さくない?』




地盤補強工事をしている様子です。
基礎工事着工_e0192960_20331711.jpg

我が家と同じ鋼管杭を入れることになりました。

かなりの出費ですが、これで地盤は安心です!!






基礎工事初日の様子です。

基礎工事着工_e0192960_20172535.jpg

いよいよ始まると思うとワクワクしますねー

遣り方、根切りをして今日の作業は終了です。


ちなみに“遣り方(やりかた)”とは...

建物の位置、高さ、水平を決めるために杭と貫で囲いを作る作業です。


ちなみに“根切り”とは...

基礎の部分の地面を掘りこむことです。


建築用語は難しいですね039.gif




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



by g-living4004 | 2011-09-08 20:58

モミの木の家造りをご紹介します
by g-living4004

最新の記事

寒い夜には
at 2020-03-17 19:55
家庭菜園で収穫
at 2019-07-17 21:36
ジャガイモの花
at 2019-06-09 12:18
家庭菜園で野菜づくり
at 2019-05-11 12:09
国宝 迎賓館 赤坂離宮
at 2019-04-09 18:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧