人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中裕之ブログ モミの木の家に住もう

田中家の家づくり 第53話 固定資産税

こんばんは。

秋らしい気候になってきましたね。1年で一番好きな季節です001.gif

この時期になると野球好きの私としてはプロ野球のペナントレースのゆくえが気になります。

昨日ソフトバンクホークスが優勝しましたね

田中家の家づくり 第53話 固定資産税_e0192960_1652496.jpg



ベテランと若手、投打のバランスがとれた良いチームです。

小久保選手と松中選手、杉内選手が活躍すると嬉しいですね。


ちなみに高校生の頃から“あぶさん”を愛読しています
田中家の家づくり 第53話 固定資産税_e0192960_16505441.jpg


99巻 近日発売予定です!!


野球の話はおいといて、

先日、田中家に平塚市固定資産税課の職員の方が来られました。
田中家の家づくり 第53話 固定資産税_e0192960_16534516.jpg




何をされに来たかというと、

固定資産税評価の調査にです。

二人で来られ建築確認申請の図面を見ながら、

屋根、外壁、床、壁、天井、建具や建築設備であるキッチン、洗面台、ユニットバス、床暖房など

じっくり見ていました。

ロフトは天井の高さもチェックしていましたね。

140cmを超えていると延床面積が増えて評価対象になってしまいますからね。


「固定資産税が安くなる家は、どんな家ですか?」 と質問しましたら

「建売のような家です。安価な資材や設備を使われると安くなります。」 ということでした。

イングランドカントリーハウスの家は、無垢の床・建具、壁天井が塗り壁、外壁がALCなどなど

良い素材をふんだんに使っているので固定資産税が高くなるようです026.gif


お客様から

「カーポートや庭などの外構は評価対象になるの?」 という質問をされますが、

外構は、評価対象外です。

ただ建築確認申請が必要になるぐらいの物置やガレージは評価対象になりますので注意。

あと、太陽光パネルを付ける方が増えていますが、

固定資産税の評価対象になるかご存知ですか?

屋根材一体型の太陽光パネルの場合は、評価対象になります。

しかし、屋根に乗せて固定してある場合は、評価対象になりません。

パネルの㎡数で計算します。

結構税金が増えるので、太陽光パネルを付けるときはこの点も気をつけてご検討するといいかもです。



土地や建物を新たに取得するといろいろな税金がかかってきます。

固定資産税、不動産取得税、都市計画税、登録免許税、印紙税 など

新居に入居してから毎年納めないといけないのが“固定資産税”です。

一括納付または納期ごと(年4回)に分けて収めることができます。

納付書は4月中旬~5月ごろに届きます。

ちなみに、我が家は昨年土地を購入して、今年建物が完成したので

土地は今年からで建物は来年から課税されます。


そして固定資産税は、3年ごとに評価の見直しがされます。

次回の見直しは平成24年です。その次は平成27年、次は30年・・・

なので残念ながら建物の評価は3年ごとに下がってしまいます。税金も下がりますが。


何㎡までなら固定資産税が安くなるの?という質問を頂くことがありますが、

原則として、税金が軽減される特例があります。

土地や建物の大きさで軽減されるものとしては、

土地・・・200㎡までの部分 評価額×1/6
建物・・・延床面積120㎡までの部分 3年間 1/2 (長期優良住宅 5年間)

があります。

税額の事を考えると土地の広さは200㎡まで、建物の大きさは120㎡までにするのが良さそうです。


あと固定資産税は何に使われているのか気になったので調べてみましたが。

市区町村の行政サービスに使われていて、大切な市区町村の財源になっているようですね。



ふー 042.gif

久しぶりのブログなので、いつもより長めに書いてみました

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



by g-living4004 | 2011-10-02 20:34 | 田中家の家づくり

モミの木の家造りをご紹介します
by g-living4004

最新の記事

寒い夜には
at 2020-03-17 19:55
家庭菜園で収穫
at 2019-07-17 21:36
ジャガイモの花
at 2019-06-09 12:18
家庭菜園で野菜づくり
at 2019-05-11 12:09
国宝 迎賓館 赤坂離宮
at 2019-04-09 18:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧