人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中裕之ブログ モミの木の家に住もう

薪ストーブはじめました

こんにちは。

だんだんと冬か近づいて来て朝晩肌寒くなってきましたね。

私の中ではまだ秋ですが、もう冬ですかね。

ということで今日は、田中家の薪ストーブをご紹介します。
薪ストーブはじめました_e0192960_13294745.jpg





薪ストーブに興味を持ったきっかけは、

昔から木の家が好きだったので、ログハウスへの憧れがありました。

ログハウスといえば薪ストーブがある生活というイメージがあったので

家を建てるときには、「欲しいなー」と思っていました。

あと薪ストーブがあるだけで、毎日の生活に自然を感じさせてくれたり、生活に変化を与えてくれたり、

毎日の生活をワクワクさせてくれるアイテムだと思っていました。

薪ストーブに興味があるけど、実際に付けるとなると・・・

と躊躇される方がいますので、薪ストーブライフはどんなものなのかお伝えしたいと思います。

まずは、薪ストーブを付けるときに大事になってくるポイントは、“煙突”選びです。

我が家の煙突は、“効率の良い排気” “雨じまい” “安全性”を考えて形状を決めました。

今回は煙突工事(外部)をした時の様子をおとどけします。




屋根工事の延長で煙突の形も作ります。
薪ストーブはじめました_e0192960_13332475.jpg





屋根同様に雨漏りしないように、アスファルトルーフィングを巻きます。
薪ストーブはじめました_e0192960_13333265.jpg





立ち上がり部分はガルバニウムをはります。

ガルバニウムを選んだ理由は、メンテナンスがいらない点です。
薪ストーブはじめました_e0192960_13335213.jpg





煙突を通して完成です。
薪ストーブはじめました_e0192960_1334288.jpg





煙突は“ニ重煙突”にしました。

二重煙突は断熱材があるので、煙突が保温されスムーズな排気ができます。

安全性で考えても必ず二重煙突にしたほうが良いですね。
薪ストーブはじめました_e0192960_1334878.jpg


次回は、ストーブ工事をおとどけします。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



by g-living4004 | 2011-11-27 15:07 | 薪ストーブライフ

モミの木の家造りをご紹介します
by g-living4004

最新の記事

寒い夜には
at 2020-03-17 19:55
家庭菜園で収穫
at 2019-07-17 21:36
ジャガイモの花
at 2019-06-09 12:18
家庭菜園で野菜づくり
at 2019-05-11 12:09
国宝 迎賓館 赤坂離宮
at 2019-04-09 18:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧