人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田中裕之ブログ モミの木の家に住もう

薪の種類


先月我が家に届いた“薪”です。

軽トラック1台分購入しました。

薪の種類_e0192960_19205267.jpg





この量で、2ヶ月~2ヶ月半持ちますかね。

他に暖房を使わないとすると、1ヶ月あたり3,000~4,000円の暖房費になりそうです。

これぐらいの価格なら灯油や電気を使う暖房よりも燃料費は安くなりそうです。

本当は、薪は購入せずに譲っていただける方がいるといいんですが。

薪を譲っていただける方、募集中です。当然薪割りは自分でします。



夏休みにDIYで作った薪棚に入れましたが、

なんと軽トラ1台分の薪の量がピッタリ納まるサイズでした。

自画自賛です026.gif

薪の種類_e0192960_19211320.jpg




我が家の薪の“樹種”は、3種類です。

左から、ナラ クヌギ サクラ だったと思います。

薪の種類_e0192960_19212744.jpg





ナラ・クヌギは、昔から使われている定番の木です。火持ちがいいようです。

サクラは、ナラとかよりも火持ちが少し悪いですが

良い香りがするので、炉内で料理をする時や来客時に使います。

これら3種類は、広葉樹です。

広葉樹は木の密度が高いので、火持ちが良く暖める力が高いんです。でも着火性は悪い。

また、スギ・マツ・ヒノキなどの針葉樹は密度が低いので、軽くて着火性が良いんです。

なので薪を使い分けて火をおこします。

最初に針葉樹で勢い良く燃やしてから、その火を広葉樹にうつすて燃やすかんじです。

樹種や針葉樹と広葉樹、あと薪の太さなどを使い分けて火をおこすところが、

難しくもありますが、魅力的です045.gif




にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村



by g-living4004 | 2011-12-25 20:20 | 薪ストーブライフ

モミの木の家造りをご紹介します
by g-living4004

最新の記事

寒い夜には
at 2020-03-17 19:55
家庭菜園で収穫
at 2019-07-17 21:36
ジャガイモの花
at 2019-06-09 12:18
家庭菜園で野菜づくり
at 2019-05-11 12:09
国宝 迎賓館 赤坂離宮
at 2019-04-09 18:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧